<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2 / 25・26


25日
生まれて初めて、そしてこれが最後であろう引越しのバイトをしてきました。
13時間労働(プラス残業アリ)で1日3件。
生身のシオイレを知っている人ならば、たぶん「一番やっちゃいけないバイトだろそれ」ってツッコミが入ること間違いありませんね。ホントにそんな感じでした。

なんせ1件目の荷物を部屋からトラックに積み込んだ時点で体力の8割を使い果たし、それ以降乳酸でパンパンになった手足を移動中必死にほぐしながら気力だけで乗り切ることに。そしてそれでも体をだませなくなった3件目、ペットボトルのキャップすら手がプルプルふるえて開けられないくらい本当に力が入らなくなって、最後洗濯機と冷蔵庫をダウンした俺の代わりにお客さんに運んでもらいました。それまでさんざ怒鳴っていたパートナーで社員さんの兄ちゃん(金髪で関西弁)にも最後同情されて、もう自分のふがいなさを憎まずにはいられませんでした。
でも書いている今にしてみれば、やりきった感は得られたけれど。

ここで筆を止めてもいいのですが、実はこの日の出来事にはちょっと続きがあります。
契約では21時で終了のはずでしたが、中央道で起きた車両火災のせいで渋滞に巻き込まれ、解放された時間にはすでに終電がありませんでした。
実は俺、次の日朝から簿記の試験だったんですよね。


26日
どうにか簿記の試験を終えて、張り詰めていたものがふっと消え去ったみたいです。
と同時にほぼ全身を筋肉痛が襲う始末。試験会場のイスから立ち上がることすら難儀な状態に
陥ってしまいました。ちなみにこの痛みはその後4日間続くことになります。

昨夜はもう仕方がないので、漫画喫茶で仮眠をとることにしました。
行くの初めてだったんですよね。ゆえに過信していました。てっきり漫画喫茶というものは、全席個室が当たり前だと思っていたので、仮眠をとるといっても3,4時間は寝れるはずだ!とタカをくくっていたのですが、そんな期待は裏切られ、狭い簡易ブースにホコリまみれの寝顔をさらすことになりました。いや、そんなことはどうでもいい。足がだるくて寝つけなかったんですよ。

で、朝5時過ぎの始発でとりあえず帰宅。受検票と電卓がないとどうしようもありません。眠くならないよう熱いお風呂にサッと入って身を清め、雨の中試験会場へ向かいます。もう正直、かなりバッドなシチュエーション。「思っている時間があったらとにかく何か動いてしまえ!そうすればきっと運命の歯車がまわってくれるから」なんて常日頃考えているんですけれど、今回の行動はまさに裏目裏目に出てしまったパタンだなと思い知らされました。救いなのは簿記3級がたぶん受かっていること。情けないのは簿記2級を受けなかったこと。自分に甘えてしまいました。
[PR]
by shioire | 2006-02-27 21:56 | 2月の話、3月は
2 / 24


明日はグッドウィルの日雇いバイトで朝7時から支店待機だそうです。
おそらく寝坊なり遅刻した人の交代要員。
倉庫内作業ならいいんですが、引越しとかマジムリだって。
このブルーな感じはおそらく居酒屋を辞めて以来でしょう。久しぶりだ



c0017458_21514296.jpg
[PR]
by shioire | 2006-02-24 21:59 | 2月の話、3月は
2 / 23


モバイト・ドットコムに登録してきました。
倉庫内作業が中心みたい。そんな仕事はやりたくないけれど
働かないで家にいるのはもっとイヤ。
「成果と目的」 これが支えだ!



c0017458_21321346.jpg
[PR]
by shioire | 2006-02-23 21:32 | 2月の話、3月は
2 / 22


暖かかったので、Yシャツ×ベルベットのジャケットを着てバイトへ出かけました。
Yシャツ好きなんですよ!
トイレとかの鏡に向かって襟を正すと 自分の鼓動も聞こえてくるような。
緊張感。もちろんいい意味で。背筋も知らずピシッと伸びそうな感じ



c0017458_22142957.jpg
[PR]
by shioire | 2006-02-22 22:14 | 2月の話、3月は
2 / 21


タイムリーな話ではないのですが、先週の木曜に発売された『クーリエ・ジャポン』007号に
「仕事に役立つ脳の磨き方」という特集が組まれていて、その中に気になるワードを見つけました。

「画面偏愛症」



c0017458_0105991.jpg
[PR]
by shioire | 2006-02-22 00:13 | 2月の話、3月は
2 / 20


2度目のおやしらず抜歯。
2本抜いて、これで4本とも撤去完了です。





c0017458_0261077.jpg
[PR]
by shioire | 2006-02-21 00:26 | 2月の話、3月は
2 / 19


掃除機とからぶきと水ぶきの3つの道具を従えて
開拓者さながらに 部屋のすみずみまでホコリを除去する作業に徹しました。
17時から簿記の勉強。




c0017458_22403953.jpg
[PR]
by shioire | 2006-02-19 22:40 | 2月の話、3月は
2 / 18


秘書検定、3級・2級ともに合格しました!
同時期まわりの友人の多くがFP3級の勉強をしている中で あえて秘書検定を選んだこと。
仕事に直結する内容を学ぶことも重要ですが、それと同じくらい外見や身だしなみ、話し方・使う言葉・立ち振る舞いも
重要だと思うんですよね。
だから、今回合格して履歴書に「秘書検定有資格者」という文字を残せるようになったことで
相手に「礼儀の正しい人間になりたいんですよ」と100回繰り返す以上の説得力を得られたこと
これがとてもうれしい!
c0017458_2353380.jpg
[PR]
by shioire | 2006-02-18 23:53 | 2月の話、3月は
2 / 17


妹が水菜とアボガドのサラダを作ってくれて、二人で何の疑いもせず食べてしまったのですが
食後 ちょうど一息ついたころに母が昼寝から起きてきて、残ったサラダを見てひとこと。

「ちょっと、これほうれん草じゃないの!!アンタたち、ほうれん草は生で食べれないわよ。」

じゃあ吐いた方がいいかとたずねたところ、もったいないから吐かなくていい とのこと。
俺が腹壊してもいいの?って言い返したら 「いつものことでしょ!」だって
c0017458_20501547.jpg
[PR]
by shioire | 2006-02-17 20:50 | 2月の話、3月は
2 / 16


カレー食い放題
ただしその店は 時間が経つにつれて鍋に用意した量が減ってくると
その分をお湯で薄めて提供するという 噂通りの店でした
連れが現場を目撃して爆笑
薄まったカレーを注文し、食べ比べてみてまた爆笑!


c0017458_22265267.jpg
[PR]
by shioire | 2006-02-16 22:26 | 2月の話、3月は