カテゴリ:日記の倉庫( 228 )
テスト②
【情報化社会と法】

問:情報化社会において個人情報の保護が重要とされる理由、および、その保護のために法令や判例がどのような対応をしているかについて説明せよ。

解:すでに卒業単位は取得しているので、今日は授業の感想を書くために来ました。
渋谷先生の授業はレジュメもしっかりまとまっていて大変興味深いものだったにもかかわらず、個人的に12月の授業を2回、そして1月の最後の授業をそれぞれ卒業旅行と内定先の健康診断のため受けることができず、大変悔やんでいます。授業の途中で配布されたプリントを受け取って退出した生徒を見て先生のおっしゃったひとこと「教室に残っているみなさんは、帰らないでくださいね。」この言葉が私にとって大変印象的だったにもかかわらず、結局講義を休むという形で先生を裏切ってしまったこと、また就職後いずれはIT部門で働きたいと思っている私にとって、技術的な側面からITについて語るのではなく、あくまで実社会と連動した形でITについて述べていくこの授業は今現在の社会の状況を知る上で非常に参考になったことを踏まえ、この場を借りておわびとお礼を述べさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

そもそもテスト自体を受けるかどうかで迷っていて、案の定勉強してないし、すでにいくつかテストを受けていない科目もある以上いまさら受けないことに何の抵抗もなかったのですが、この講義の先生は非常にいい人だったので、「不可」をいただく代わりに上記の文章を残してきました。こんな大学生活の終え方も、あるいは痛快でおもしろいのかもしれない。
[PR]
by shioire | 2006-01-27 23:40 | 日記の倉庫
For my ease,


better still I stop to think how I think.
I wanna feel the pleasure living in nothing but vain dreams without gloom.
Stop.
So I stop...






c0017458_0442646.jpg
[PR]
by shioire | 2006-01-27 22:36 | 日記の倉庫
1 / 25


今バイトで受け持っている仕事で、とある企業の経営企画部の人に委員会の案内状をメールで送ったところ、その企業の秘書課の方から別の方が参加するという旨の返信をいただきました。なのでとりあえず参加票をその秘書課の方に対して送信したのですが、はたしたそれでよかったのでしょうか。返ってきたメールには実際に参加する人のメールアドレスも一応記載されてたんですよね。(ただし今回参加されるのは経営企画部の部長さんでした。だから秘書課からメールが来たのかな?そう考えたらこんがらがってきたのですが、)こういう場合どちらに送ればいいのか?そういう仕事上のルールがよくわかりません。

もう1つ。
誤って、すでに参加申込をされている方に対し、再度参加をうながすメールを送信してしまったので、「重複してしまい大変失礼致しました。」という旨のメールを送ったところ、ご丁寧に返信をしてくださった方がいました。それによると「世代によって感性が違うのだと思います。この手の誤りは普段の企業活動においてよくあることなので、お気になさらぬよう。」とのこと。些細なことだけど、メールを読んでその方の気配りに感動しました。
c0017458_0463127.jpg
[PR]
by shioire | 2006-01-25 20:56 | 日記の倉庫
1 / 23


ここ数日かけてブログのイメージを一新。
過去のトピックを読みやすく加筆したり修正しながらホテル時代・居酒屋時代の話を掘り起こしてみました。今とは違った文章で、リアルタイムで見てくれていた人もまた楽しめるんじゃないかと思っています。そして徐々にブログの終わらせ方を考えています。

今日は親知らずを抜いてきました。
幼少時代の偏食がたたってあごがあまり発達しなかったのかな、とにかく「歯」関係は苦労していて、今日も2本抜いたんですけどそのうちの1本の生え方が悪く、1本の歯をドリルだかカッターで3分割して抜くという方法を採ってもらいました。
でね、痛みで思うようにメシが食えなくなって気づいたことがあります。
俺、食べることが好きだったんだなってこと。
c0017458_0475237.jpg
[PR]
by shioire | 2006-01-24 01:04 | 日記の倉庫
1 / 22


ここ3日間、近所のコミュニティセンターなる市営施設にて1日6~8時間程度
勉強する生活を送り、やっと落ち着いてきました。
勉学に励み、(ジムで)体を鍛える。
なんて原始的な生活なんだ!






c0017458_0452365.jpg
[PR]
by shioire | 2006-01-23 00:29 | 日記の倉庫
1 / 21


今週は4回ジムに行きました!
ひざの調子もだいぶいいです。ストレッチのおかげ♪
[PR]
by shioire | 2006-01-22 00:41 | 日記の倉庫
4限 「カリブ海とフランス」のテスト
■カリブ海世界が近代ヨーロッパの成立に果たした役割を述べよ

まず、カリブ海世界が存在したという事実そのものが近代ヨーロッパの成立に貢献している。
コロンブスがアメリカ大陸を発見したことは周知の事実であるが、それはすなわち聖書で語られている世界以外の世界があることをヨーロッパの近代人に知らしめたことに他ならない。神の支配の及ばない世界に旅立つことで真理を追求する。つまりカリブ海世界の存在が近代ヨーロッパ人に近代的自然観を、ひいては近代的個人主義を生み出したのである。そして近代的個人主義、自力でできないことは何もないという考え方がさらに発展した結果、近代人は神の支配の及ばないカリブ海という世界に、今度は自分たちが神として、理想郷を作るという行為を始めた。ただしそれはナショナリズムに裏打ちされた理想郷であって、たとえばマルチニック島にあっては征服民であるフランス人、もっと言ってしまえばフランス語を介し肌の色が白である者にとっての理想郷にすぎない。その創設のために、当時盛んに行われていた三角貿易によりアフリカから大量の黒人奴隷がカリブ海世界に連れてこられ、プランテーション経営に携わることで初期の資本主義経済の発展に貢献した。これが、カリブ海世界が近代ヨーロッパの成立に果たした第2の役割である。
                                                      以上

レジュメとノートに書かれた断片的な単語の因果関係を考えていった結果、シオイレの頭には上記のような物語が構成されたのですが、結構アグレッシブだよね。勉強時間3時間くらいにしちゃ上出来だけど、単位くるんかなぁ。
[PR]
by shioire | 2006-01-19 22:07 | 日記の倉庫
やっぱり
勉強します。
バイトをする時間は減らさないけど
意味なくネットをしている時間は減らさないとね!
[PR]
by shioire | 2006-01-17 21:40 | 日記の倉庫
赤裸々
寝ても覚めても最近のシオイレを虜にしているのは
「どうやって遊ぶか。」 まさにこれ!
もうそれしか考えられなくて、しかも堂々巡りになってる感が否めないけれど
だからといって木曜・土曜に差し迫ったテストの勉強さえ手につかない末期症状。
でもさ、思うんだよ。宅建が終わったあたりから加速し出したこの勢いを止めたらサ
俺きっともう立ち上がれない。そしてそのまま働きはじめることになるんじゃないかって。
それは イ ヤ な ん だ!!
[PR]
by shioire | 2006-01-16 22:03 | 日記の倉庫
1 / 16
2日連続でスポーツクラブに行ってきました。
ひざが痛くて走れないので主に上半身のマシンジムです。
スポーツ科学的な観点から言えば、トレーニングして傷ついた筋肉が回復しない間に
再度トレーニングしてもあまり意味がないそうですが、だからって早く家に帰って
その分の時間を無駄なネットサーフィンに費やすよりは100倍有益かなって。
サウナが気持ちいいんですよ。
[PR]
by shioire | 2006-01-16 21:51 | 日記の倉庫