カテゴリ:夏勉ドキュメント( 4 )
夏勉ドキュメント まえがき


-今年中に宅建、簿記3級・2級の3つの資格をとってやる –

7月上旬、シオイレの内側にふっと沸いたこの野望。
これは1つの考え方なんですけども、シオイレは、物事はちゃんと宣言した上で行うことに尽きると考えます。いわゆる「有言実行」。どちらかというと趣のある「不言実行」を好む人が多いんじゃないかと思いますが、何も言わずに実行することは逃げ道がしっかり用意されていること。すなわちそこにはごまかしの入り込む余地があって、自分にもまわりの人にもウソがつけてしまうんですよね。「あれ、資格目指してたんじゃなかったっけ?」「いや、気のせいだよ……」みたいな感じで。やはりある種の潔さは重要だと思います。

→next
c0017458_22582845.jpg
[PR]
by shioire | 2005-07-21 12:25 | 夏勉ドキュメント
夏勉ドキュメント その2


さて、自称「潔い」人間として、早くも前のページで宣言は済ませたわけですが、ここからは今回「夏勉プロジェクト」を立ち上げた動機について述べたいと思います。

動機その1。よし、勉強状況をさらすことで自分を徹底的に管理しよう。
動機その2。そしてあわよくば、まわりも巻き込んでしまえ!

まぁ早い話が、この遊びたくなる季節に1人図書館にこもってもくもくと勉強するのがイヤだったので、このブログ上に自分の毎日の成果とデータを公開することで、1つはみんなの目を意識する。意識して、だらしない姿を見せたくないからこそ勉強を続ける。つまりは見せることで、自身のモチベーションを保つことを想定しました。

そしてもう1つ。そんなシオイレを見てまわりもインスパイアされること。
おそらくここを見てくれている友人のほとんどが、「俺も(私も)資格とらなきゃな~」と思っているはず。もし同じ悩みや不安を抱えている人がいるとしたら、率先してシオイレががんばっている姿を公開することで、逆にそういう友人の支えになれることを期待しています。何より一人で勉強し続けるのって案外大変だし、さみしいでしょ!

では以下、宅建、簿記と夏勉プロジェクトを展開していきたいと思います。
←back|next→
c0017458_22555914.jpg
[PR]
by shioire | 2005-07-20 22:56 | 夏勉ドキュメント
夏勉ドキュメント 宅建編


7月中ごろに行われた内定先の資格説明会というイベント。
これによると宅建は、うちの業界では「身だしなみ」に当たる資格らしい。
「簡単だから目指してみてよ」という人事の軽い言葉を内心「これ圧力だよね~」と感じつつ、
早速勉強に着手し始めます。
ちなみに独学。教材は市販のレックの問題集を使用。

:::以下、日記からの抜粋:::
7 / 21 こんな感じでプロジェクトを展開していました。
8 / 5 シオイレ、おばちゃんと話す。 
8 / 6 夏勉プロジェクトに仲間が!
8 /8 家事と勉強と私と夏。
8 / 11 夏の憂鬱。
8 / 19 家事と勉強と母と妹。
9 / 16 宅建。中間報告。
9 / 25 宅建模試。
10 / 13 試験3日前。
10 / 14 試験2日前。
10 / 15 試験前日。
10 / 16 試験後。
←back|next(簿記編)→
c0017458_2351839.jpg
[PR]
by shioire | 2005-07-19 12:42 | 夏勉ドキュメント
夏勉ドキュメント 簿記編
来年から金融業界に就職です。
法学部に所属するシオイレは、経済系の勉強を全くしてこなかったため
漠然とした不安がありました。でもいい加減、逃げてばかりもいられません。
とりあえず3級と2級を取ろう!
そんな思いから予備校に通い始めました。
ちなみにこれも金融マンとして身だしなみだそうです。(軽くショック!)


:::以下、日記からの抜粋:::
8 / 6 簿記の先生。
9 / 18 簿記の先生②。


このあたりから宅建の勉強に危機感を感じ始め、一度簿記の勉強をストップします。
その甲斐あって宅建はどうにかなるものの、今度は気が抜けて遊びまくる始末。
気づいた時には簿記2級がどうしようもない状態になっておりました。
そんなわけで自分のアホさに嫌気が差しつつも、
11月は簿記3級1本にしぼってここから勉強を再開します。


:::以下、日記からの抜粋:::
11 / 16 試験前なんだけどね、
11 / 18 追い込み中。
11 / 20 速報。

ホントならここで終えたかったのですが、簿記は2月にまた検定があるので
今度こそリベンジします!
←back(宅建編)
c0017458_0411773.jpg
[PR]
by shioire | 2005-07-18 13:36 | 夏勉ドキュメント