人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8 / 8


今日の勉強時間 宅建:199分 簿記:40分
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
13:52~15:42 宅建
15:43~16:05 簿記3級
 昼食・洗濯物を取り込みに家に帰る
17:08~18:11 宅建②
 寝る
18:42~19:08 宅建③
19:14~19:32 簿記3級②

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
総勉強時間
宅建: 1512分  簿記3級: 883分
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

できれば午前中に家を出たかったのですが、朝起きたらすでに誰もおらず、おまけに家事がやりっぱなしになっていたので、「あぁまたか。」ってな感じで洗濯機を回し、皿を洗ったりゴミをまとめたり居間の掃除をしているうちに、時間だけが過ぎていきました。

昨年の夏に行われた家族会議により留年させていただくことが決定し、旧シオイレ邸(一人暮らしをしていたときのすみか)から自宅に呼び戻されて早1年、相変わらず料理はまったくできませんが、それ以外の家事は極力やるように心がけています。
家族もそれを心得たもので、今日一番早く家を出た母の置手紙には「ゴミ出しと掃除とお皿はお兄ちゃん、洗濯物は妹がやること」なんて書いてあったのですが、その隣に妹も手紙を残していて、そっちには「海に行くから洗濯物お願いね」とのこと。「相変わらずだなぁ。」なんて思いつつも妹を責めないのは、実家に帰ってきてやっとシオイレも家族を大事にしようと思えるようになったから、家族内でのポジションが子供ではなく大人に変わったから、そして妹が(現在大学2年生ですが、)まだその段階まで精神的に成熟していないんだなぁと考えているから。妹はきっと遊びたいんだろうな。俺も大学2年のときは随分はしゃいだもんなぁ。まぁ確かにあいつは自分勝手だけれども、それでもあと2、3年すれば家族に対する考え方も変わるでしょう。今責めてもけんかになるだけで、いつか分かってくれればそれでいい。変な話ですが、これが23の長男の心理です。でも午後2時ごろ勉強しようとコミュニティセンターに行くために自転車を漕いでいる俺は、ちょっとだけ妹がうらやましかった。それもまた事実か。家事と勉強と私と夏の日が過ぎていきます。
by shioire | 2005-08-08 23:05 | 日記の倉庫
<< ココロノヤミ 8 / 7 >>